【白猫TCG】デッキレシピ紹介:赤黄シャナオウ
赤黄シャナオウデッキ(赤黄)
デッキの概要
職業が武闘家のキャラを多く採用し、シャナオウの効果で盤面を強化するデッキ。
覚醒ミオやルウシェ、モンスターカードでキャラにダメージを与えつつ、
ティナで2連撃を狙うことができる。
レベル2~4が多いデッキのため、比較的早い段階で大ダメージを与えやすい。
デッキレシピ
カード名 | レベル | コスト(キャラチェンジ) | 枚数 |
ヘレナ | 1 | 1(0) | 3 |
キャトラ | 1 | 1(0) | 1 |
ヒーロー | 1 | 1(0) | 1 |
ヒュウガ | 2 | 2(1) | 2 |
エリオット | 2 | 2(1) | 3 |
チトセ | 2 | 2(1) | 2 |
パン | 2 | 3(2) | 1 |
覚醒ミオ | 3 | 4(0) | 2 |
覚醒エリオット | 3 | 4(0) | 3 |
シャナオウ | 3 | 3(1) | 3 |
ルウシェ | 3 | 5(3) | 1 |
ゼロキス | 3 | 3(1) | 1 |
覚醒シャナオウ | 4 | 4(0) | 2 |
ティナ | 4 | 5(2) | 2 |
ルーグ | 4 | 4(1) | 1 |
覚醒アマタ | 4 | 4(0) | 1 |
ヨシナカ | 4 | 4(1) | 1 |
覚醒ティナ | 5 | 6(0) | 2 |
山賊コボルト | - | 1 | 2 |
ゴールデンウッホ | - | 4 | 2 |
グレイルジャガー | - | 2 | 3 |
グンタイバチ | - | 3 | 1 |
体術研究所 | - | - | 3 |
剣術研究所 | - | - | 2 |
黄ソウル発掘場 | - | - | 5 |
入れ替え候補のカード
カード名 | レベル |
コスト (キャラチェンジ) |
説明 |
フリージア | 1 | 2(0) | 低コストで2連撃を持つキャラ。 余剰コスト分での壁や、序盤のワンチャン火力で貢献できるかも。 シャナオウと合わせると合計6ダメージのチャンス。 |
アマタ | 3 | 4(2) | 山札に2ダメージを与えることができる武闘家。 キャラチェンジしなければならないため、採用が難しい。 |
破滅の邪竜 | - | 4 | トリガー効果で3点ダメージを与え、手札からの使用で山札ダメージ。 少し重くなるが、圧力をかけるなら採用したい。 |
ガーネット | 1 | 2(0) | 捨て山からルーンをつけれるカード。 シャナオウやルウシェなどに使用できるため、 より柔軟な立ち回りが可能になる。 |
立ち回り
・マリガン
どのデッキも同様だが、ヘレナを優先。
覚醒エリオットや、シャナオウ、ティナあたりを優先してキープしよう。
・1~3ターン目
3ターン目には覚醒ティナ、もしくはシャナオウ+レベル2が場に出ていることが理想。
1ターン目:ヘレナ
2ターン目:エリオットを素出し、覚醒エリオット→シャナオウや覚醒ミオ
3ターン目:ティナへキャラチェン→覚醒ティナ、もしくはシャナオウ+もう一人
序盤は、なるべくソウルを使い切るようにしてキャラを盤面に展開しよう。
1~2ターン目で3点トリガーを引いてしまうと事故につながるため、攻撃しないように注意しよう。
・4~6ターン目
覚醒ティナが場にいる場合は、ティナの攻撃をいかにして相手に通すかが課題となる。
盤面に覚醒アマタやシャナオウ、ルウシェなどの武闘家を揃え、覚醒ミオやモンスターカード、ルウシェの効果などで相手の盤面にダメージを入れていこう。
覚醒ティナが場に出ていない場合も同じく、とにかく武闘家を盤面に揃えよう。
なるべくコストの軽いキャラを出していくことで、なかなか突破されないはず。
・7ターン目~
覚醒ティナはもちろん、シャナオウで強化された武闘家達で攻撃していこう。
攻撃力が高く、比較的替えが利きやすいエリオットやルーグ、覚醒アマタなどで攻撃と防御を行う。
序盤~終盤まで、相手のキャラにダメージを与えつつ、能力の高い武闘家たちで圧力をかけていこう!