かなへびGame's

かなへび(コリィ)のゲーム製作ブログ

【白猫TCG】デッキレシピ紹介:赤黄シャナオウ

赤黄シャナオウデッキ(赤黄)

 

デッキの概要

職業が武闘家のキャラを多く採用し、シャナオウの効果で盤面を強化するデッキ。

覚醒ミオやルウシェ、モンスターカードでキャラにダメージを与えつつ、

ティナで2連撃を狙うことができる。

レベル2~4が多いデッキのため、比較的早い段階で大ダメージを与えやすい。

デッキレシピ

カード名 レベル コスト(キャラチェンジ) 枚数
ヘレナ 1 1(0) 3
キャトラ 1 1(0) 1
ヒーロー 1 1(0) 1
ヒュウガ 2 2(1) 2
エリオット 2 2(1) 3
チトセ 2 2(1) 2
パン 2 3(2) 1
覚醒ミオ 3 4(0) 2
覚醒エリオット 3 4(0) 3
シャナオウ 3 3(1) 3
ルウシェ 3 5(3) 1
ゼロキス 3 3(1) 1
覚醒シャナオウ 4 4(0) 2
ティナ 4 5(2) 2
ルーグ 4 4(1) 1
覚醒アマタ 4 4(0) 1
ヨシナカ 4 4(1) 1
覚醒ティナ 5 6(0) 2
山賊コボルト - 1 2
ゴールデンウッホ - 4 2
グレイルジャガー - 2 3
グンタイバチ - 3 1
体術研究所 - - 3
剣術研究所 - - 2
黄ソウル発掘場 - - 5

f:id:kanahebigames:20170622200630p:plain

入れ替え候補のカード

カード名 レベル

コスト

(キャラチェンジ)

説明
フリージア 1 2(0) 低コストで2連撃を持つキャラ。
余剰コスト分での壁や、序盤のワンチャン火力で貢献できるかも。
シャナオウと合わせると合計6ダメージのチャンス。
アマタ 3 4(2) 山札に2ダメージを与えることができる武闘家。
キャラチェンジしなければならないため、採用が難しい。
破滅の邪竜 - 4 トリガー効果で3点ダメージを与え、手札からの使用で山札ダメージ。
少し重くなるが、圧力をかけるなら採用したい。
ガーネット 1 2(0) 捨て山からルーンをつけれるカード。
シャナオウやルウシェなどに使用できるため、
より柔軟な立ち回りが可能になる。


立ち回り

・マリガン

どのデッキも同様だが、ヘレナを優先。

覚醒エリオットや、シャナオウ、ティナあたりを優先してキープしよう。

 

・1~3ターン目

3ターン目には覚醒ティナ、もしくはシャナオウ+レベル2が場に出ていることが理想。

1ターン目:ヘレナ

2ターン目:エリオットを素出し、覚醒エリオット→シャナオウや覚醒ミオ

3ターン目:ティナへキャラチェン→覚醒ティナ、もしくはシャナオウ+もう一人

序盤は、なるべくソウルを使い切るようにしてキャラを盤面に展開しよう。

1~2ターン目で3点トリガーを引いてしまうと事故につながるため、攻撃しないように注意しよう。

・4~6ターン目

覚醒ティナが場にいる場合は、ティナの攻撃をいかにして相手に通すかが課題となる。

盤面に覚醒アマタやシャナオウ、ルウシェなどの武闘家を揃え、覚醒ミオやモンスターカード、ルウシェの効果などで相手の盤面にダメージを入れていこう。

覚醒ティナが場に出ていない場合も同じく、とにかく武闘家を盤面に揃えよう。

なるべくコストの軽いキャラを出していくことで、なかなか突破されないはず。

・7ターン目~

覚醒ティナはもちろん、シャナオウで強化された武闘家達で攻撃していこう。

攻撃力が高く、比較的替えが利きやすいエリオットやルーグ、覚醒アマタなどで攻撃と防御を行う。

序盤~終盤まで、相手のキャラにダメージを与えつつ、能力の高い武闘家たちで圧力をかけていこう!