かなへびGame's

かなへび(コリィ)のゲーム製作ブログ

【白猫TCG】フレンドミーティングに参加してきました!【優勝デッキレシピあり】

こんにちは、コリィです!

今日は、ホビーステーション横須賀中央店様にて行われた、

白猫TCGのフレンドミーティングに参加してきました。

 

初めての大会でしたが、なんと優勝することができました!

対戦相手の方もかなり強かったし、運次第では確実に負けていました。

その勝敗を左右した要因はやはり「キャトラがどのタイミングで落ちるか

でしたね。

ティナの2連撃をうけた時や、6ダメージ直撃受けたときにキャトラが1~2枚目で出てくれたことでなんとか勝利を収められました。

出てなかったらたぶん負けてました……。

現在ブースターパックから入手できるRの中ではダントツで価値の高いキャトラですが、3枚手に入れておくことをオススメします。マジ強いです。

 そして準優勝は、ちょうど家に泊まりに来てくれていた彼女でした。

僕が一緒に白猫TCGやりたいがために、スターターパックをプレゼントしまして。

今回のイベントにも参加してもらいました!

スターターパックを微改造して、ほとんどそのままで準優勝!!

運や、プレイングもあったと思いますが普通にスターターパック強いです。

【改造点】

ブリキ兵士3枚→ヘレナ3枚

赤ソウル発掘所2枚→剣術研究所2枚

黄ソウル発掘所2枚→体術研究所2枚

 

つまり、何が言いたいかというと

キャトラ積んでなくても大会で充分戦える」ことでした。

さっき強いって言ったばかりですが、絶対入れなくてもよいということで。

むしろ、その場でスターターパックを買ってイベント参加してもある程度戦えることがわかりました!

もしイベントに参加したいけど、カードが揃わずデッキが組めてない方、

カードゲームのイベントに参加したことない方は、スターターパックでぜひ参加してみてください!

皆さん優しいですし、とても楽しめると思いますよ!

あと場所にもよるかと思いますが

・スターターについてるダメージカウンターはあった方がいい(なくてもイケた)

・プレイマット(プレイシート)は無くても大丈夫だった(使っている人少数)

・ボールペン1本持っておくとよい(場所によっては持参必須)

・白猫TCGが初めてのカードゲームという方も多く、ルール不安でも大丈夫!

・場所によっては抽選で漏れて参加できない場合もある

こんな感じでした!他に質問などあればコメントいただければ反応します。

 

【デッキ紹介】

今回使用したのは、【赤単デッキ】です。

山札への直接ダメージと、相手の盤面を処理することが得意なデッキです。

強力キャラでガン押しではなく、相手の強キャラを処理しつつ防げない突破や直接ダメージで優位に立つことがコンセプトです!!

詳しい使い方は下記に載せます。

Lv1:ヒーロー×3 キャトラ×3 ヘレナ×3 イグニ×3

Lv2:ヨシオ×3 ヨシュア×3 ミレイユ×2

Lv3:覚醒ヨシュア×2 アマタ×2 シャルロット×3

Lv4:オウガ×3

Lv5:覚醒オウガ×2

モンスター:破滅の邪竜×2 グレイルジャガー×3 星たぬき×3

タウン:宿屋×2 剣術研究所×3 赤ソウル発掘所×5

※色付けしたカードがどれだけ仕事するかで決まります。

f:id:kanahebigames:20170605234039j:plain

 

序盤

マリガンでもっておきたいカード:ヘレナ、ヨシュア、ヨシオ、シャルロット。

特にヘレナは確実に手札にほしいです。引けそうにない場合、ヒーローでもOK

手札次第では、覚醒ヨシュアも手札に残しておくといいです。

反対に、オウガやアマタ、ミレイユやモンスターカードは出番がないため交換。

ヘレナ→ヨシュアをサーチや、覚醒ヨシュア→シャルロットをサーチして、

シャルロットとLv2のヨシオとヨシュアを手札や場に揃えることを考えましょう。

 

中盤

シャルロットを積極的に出して山札へダメージを与えましょう。

余裕があればアマタや覚醒ヨシュアを出してサーチやダメージを与えます。

基本的にシャルロットを出すことが優先です。

捨て山に何枚シャルロットが送られているかを意識して立ち回ります。

まだ山札や手札にシャルロットがいる場合、相手の攻撃の防御などにも回して相手の脅威となるキャラと相打ちさせます。

また、イグニも積極的に場に出しましょう!イグニは狙い撃ちができるため、キャラチェンジをせずにLv1のまま使いつぶします。

 

終盤

コストが高いキャラを出しやすくなる状況です。

このデッキのコンセプト的に、強力キャラを並べて盤面制覇することは苦手。

「強キャラをそろえて盤面を取る」ではなく、「相手の盤面を崩しつつLv2キャラをそろえる」ことを意識します。

ミレイユ:コストは重めだが、登場時にイグニを捨て山から場に登場させる。1枚で2枚盤面が埋まります。イグニは狙い撃ち効果があるため、相手の強キャラのHPを減らすことが得意です。1枚倒しても、ミレイユで復活しさらにダメージを与えられます!!

オウガ、覚醒オウガ:シャルロットが手札にある場合、シャルロットからのキャラチェンジを狙えます。または、アマタや覚醒ヨシュアが場にいる場合で大ダメージを期待できる場合にキャラチェンジしましょう。

むやみにLv3からオウガへキャラチェンジすると、逆にピンチに陥る可能性がありますので注意が必要です。

覚醒オウガが出せれば、盾になりつつも突破でダメージを稼ぐことができます!

グレイルジャガー:手札に引いた場合、場にいる味方の数×1ダメージを相手1体に与えます。ミレイユやヨシュア、ヨシオなどで盤面にキャラを多く出し、強キャラ相手に使うことで4ダメージ!イグニで狙い撃ちで6ダメージのため、相手の盤面を崩すことができます!

宿屋:建設した場合、捨て山からキャラカードを1枚手札に加えることができます。優先順位はシャルロット>ミレイユ>ヨシュア(覚醒ヨシュア)です。

 

よかったら使ってみてください!!

(使ってみた感想などぜひぜひお待ちしております!)

大工たぬき3枚、コヨミ、エスメラルダでした!!

カスミほしいいいい!!

f:id:kanahebigames:20170606000638j:plain